エイリンBLOG

待望のディスクブレーキ仕様が新登場! 2019年モデル GIANT ESCAPE RX DISC(ジャイアント エスケープ RX ディスク)のご紹介!

京都市左京区、京都大学近くの自転車店「サイクルショップエイリン今出川京大前店別館」です!
エイリン今出川京大前店別館は、子ども自転車(キッズ・ジュニア)や電動アシスト自転車。クロスバイクから本格ロードバイクを中心に展開しています!

今回ご紹介するのは、初心者向けクロスバイクESCAPEシリーズが大人気のブランドGIANT(ジャイアント)から、新登場したディスクブレーキモデル ESCAPE RX DISC(エスケープ RX ディスク)です!

 


2019.GIANT ESCAPE RX DISC(ジャイアント エスケープ RX ディスク)

メーカー希望価格:¥75,000(税抜)

10%OFF!

エイリン販売価格:¥67,500(税抜)
カラー:マットブラック

 

 

◆カラーバリエーション


・シルバー

 

ESCAPE RX DISC のオススメポイント!

「クロスバイク おすすめ」で検索すると、ほぼ100%候補に挙がる定番のクロスバイクがESCAPEシリーズ。なかでも、街乗りだけでなく長距離のサイクリングも楽しめる高性能クロスバイクESCAPE RXのディスクブレーキモデルが2019年モデルから新登場!

良いところだらけなので、どんどん紹介していきますね~!

 

◆ディスクブレーキ対応の高性能アルミフレーム

溶接痕が滑らかに研磨された、ESCAPE RXの性能を支える高剛性&軽量なALUXX SLフレームセット。ワイヤーまわりも内装化されており、見た目のスッキリしていてキレイですね。

GIANTの独自技術を駆使して作られたフレームは、価格以上に高性能!

 

加工性に富む6011番アルミにバテッド加工を施してパイプの厚みを最適化。

軽量化されたパイプはトップチューブからシートステーにかけて弓なりに繋ぐことで振動吸収性を高め、またダウンチューブは角断面形状に成型することで高い剛性を確保。

フレームの剛性が高い」というのはフレームのたわみ・ねじれが起こりにくく、ペダルを踏んだときの力のロスが少ないということ。つまり推進力への変換効率が良い”よく進む”フレームになるんですね。

 

シートピラーにはGIANTの独自規格のD-fuseシートピラーを採用。

シートピラーの後ろ側を扁平につぶしたD型の断面形状にすることで、シートピラーが後方へしなって路面からの突き上げを吸収するという仕組み。

 

フロントフォークはブレード部分がカーボン、コラム部分がアルミのハイブリッド。

前輪から伝わる不快な振動をカーボンのブレード部分が和らげてくれるため、長時間のサイクリングでも手首が疲れにくいんです!

カーボン素材を使う箇所を限定することでコストパフォーマンスのバランスをとっている形ですね。

 

 

◆油圧ディスクブレーキ搭載!

安定した制動力を発揮する油圧式ディスクブレーキシステム。

ブレーキキャリパーは品質と耐久性に定評があるシマノ製。制動力の高い160mmのディスクローター使用のため、ポストマウントタイプのものが採用されいますね。

 

油圧式の良いところは、ブレーキレバーを引いたときのタッチの軽さと基本メンテナンスフリーなところ。

ホースの中に満たされたオイルを押し込むことでブレーキキャリパーが動く仕組みなので、機械式と比べて抵抗が少なくスッとブレーキがかかります。また、機械式と違い、ブレーキワイヤーがほつれたり雨で錆びて引きが悪くなる可能性もナシ。(オイルの交換はのちのち発生しますが、交換頻度は低め。自転車屋に任せてください!)

 

ブレーキを握る力が少なくて済むので、握力が弱い方やロングライドをされる方には特にオススメ!

天候に左右されずしっかり効くブレーキというのは、スピードが出やすいスポーツバイクだとやっぱり安心感がちがいますね。

 

ブレーキ本体がホイール外周部にないため、フロントフォークとタイヤのクリアランスはこの広さ!

用途に合わせてより太い幅のタイヤが装着可能なのもディスクブレーキの特徴のひとつ。

完成車では、転がりの良い28mm幅のスリックタイヤを装備していますが、太めのブロックタイプに交換すれば走破性の高いグラベル仕様にも変更可!

峠道や、京都なら鴨川の河川敷などの少し荒れた道を走ることが多い場合はオススメのカスタムですね◎

 

この価格帯のクロスバイクで油圧式が搭載というのは他にはないコストパフォーマンスの良さですよ~!

 

 

◆安心のシマノコンポーネント採用!

ディスクブレーキと同じく、変速機・クランクはシマノ製。

パーツのグレードに関わらず耐久性が高く、安定した性能を発揮するので安心感がちがいますね~。

変速機は、フロント/リアどちらもシマノ・ALTUS。

クロスバイクでは良く選ばれる変速機で、それだけ価格と性能のバランスがいいということ。

しかもリア変速機は9速仕様!(ALTUSは7/8/9速の3タイプあり)

サイクリングなどを楽しむことを考えると変速段数が多い方がペースに合わせたギア選択がしやすいので、結果的にラク!

地味ですが、用途に合ったパーツチョイスは嬉しいポイントですね~。

 

嬉しいポイントといえば、ダボ穴の完備なところもそのひとつ。

GIANTは純正品のフェンダーもあったりするので、用途に合わせたカスタムもしやすいですよ◎

 

ESCAPE RX DISCのまとめ

ESCAPE RXシリーズゆずりの高性能フレームにディスクブレーキを搭載した、さらにオールマイティーに使えるクロスバイクに進化したESCAPE RX DISC。

スポーツバイクのスピード感はキープしつつ、油圧式のディスクブレーキ採用のおかげでコントロール性&制動力が高いため、初心者でも安心して楽しめる形に仕上がっているのが魅力。

 

ラクでしっかり効くブレーキが良い・・・、通勤・通学用だけど雨が降るとちゃんと止まれるか心配・・・。

そんなお客様の要望をマルっと応えてくれるバイクが、ビッグメーカーのGIANTだからできる低価格でご提供!(エイリンなら、さらに10%OFF!

 

初めての一台をお探しの方、スポーツバイク経験者で街乗り用のセカンドバイクを検討中の方は、ぜひ今出川店別館までご来店またはお問い合わせくださいませ~!

 

 

 

 

サイクルショップeirin京大前店別館
(エントリースポーツ・電動アシスト自転車・キッズバイク専門館)

京都市左京区田中関田町2-7鴨東ロイヤルハイツ思文閣会館105
TEL:075-585-5750
営業時間:10:00~20:00
定休日:年末年始・お盆

ご紹介させて頂いた商品については、「売り切れ」となっている場合がございます。
お問い合わせ頂けましたら在庫等確認させていただきます。その他ご質問・ご要望、類似商品についても下記よりお気軽にお問い合わせください。

サイクルショップ エイリン今出川京大前店(本館&別館)

今出川京大前店(本館&別館)
住所
【本館】京都市左京区田中関田町28-4
【別館】京都市左京区田中関田町2-7 鴨東ロイヤルハイツ思文閣会館105
TEL
【本館】075-752-0292
【別館】075-585-5750
営業時間
10:00-20:00
定休日
年中無休(盆・年末年始を除く)