eirin

【USED/折りたたみ】昭和から来たタイムマシン!?日米富士自転車 Mini Pack(ミニパック)をご紹介

店舗:北大路店
カテゴリ:,

京都市北区のイオンモール北大路・立命館小学校近くの自転車店「サイクルショップエイリン北大路店」です!
エイリン北大路店は新品・中古自転車一般(ファミリー・シティサイクル)から電動アシスト自転車(ファミリー・シティーサイクル・クロスタイプ)エントリークロスバイクまで幅広く展示しております!

-目次-
  1. 「モデル、価格、サイズについて」
  2. 「随所にちりばめられた「富士」の意匠」
  3. 「各部パーツの紹介と折りたたみ方の解説」
  4. 「まとめ」

【USED】日米富士自転車  Mini Pack/ミニパック


エイリン販売価格:¥33,000(税込)

カラー:シルバー
タイヤサイズ:16インチ
変速:なし
お問い合わせ番号:3000223041412

今回ご紹介するのはかな~りレトロな自転車 日米富士自転車の Mini pack(ミニパック)
販売されていた時期はおそらく1980年代初め頃‼ なんと40~50年ほど前の自転車になります。
当記事を書いているスタッフはまだ生まれてすらいません…  歴史を感じる一台ですね。

 

\同年代の自転車のご紹介はこちら↓ /

【中古車】珍しい自転車が入荷しました!BRIDGESTONE/PICNICA(ブリヂストン/ピクニカ)

▲目次に戻る


随所にちりばめられた「富士」の意匠

ブランド名のモチーフにもなっている富士山ですが当然メーカーロゴにも用いられており、よくよく見るとチェーンリングにも富士山のデザインがあしらわれています。

何だか日本刀の透鍔(すかしつば)のような趣きが感じられる素敵なデザインです。
ちなみにトップチューブに付けられたマークは現在のFuji商品にも脈々と受け継がれています。
長いブランドの歴史の中で変わらず使われ続ける太陽を背負った富士山のマーク、とてもカッコいいですよね。

▲目次に戻る


各部パーツの紹介と折りたたみ方の解説

車体前方には大型のワイヤーカゴが装備されておりお買い物にもとっても便利!また、カゴの下にはライトが取り付けられているので夜も安心して走ることができます。ペダルは芯の部分が金属でできた安心感のあるつくりとなっています。

続いて気になる折りたたみ方の説明です。

[STEP1]車体真ん中ほどにあるレバーを開いてフレームをたたむ

[STEP2]ハンドルに干渉しない程度にサドルを下げる


以上の2ステップによる簡単な操作で折りたたむことができます。
また、折りたたんだ後はかなりコンパクトになる為、狭いガレージや室内での保管にも便利です。

▲目次に戻る


日米富士自転車  Mini Pack/ミニパックのまとめ
年代物の激レア品


メーカーのこだわりやプライドを感じさせるクールな「富士」のあしらい


普段使いに便利なパーツセレクトとシンプルな折りたたみギミック

日常生活での使用にも不便が無いようにライトやカゴがしっかりと装備されており、
車体各所には目立ちすぎず、しかし存在感をしっかりと感じる富士の意匠がちりばめられています。
見た目と実用性を兼ね備えた、古き良き日本の工芸品チックな雰囲気を醸し出す一台です。

▲目次に戻る


今回ご紹介した自転車は中古車なので、1点ものになっております。早い者勝ちになりますのでピン!ときたら是非ご連絡を。
只今、頑張って中古車を整備しております。他にもご紹介し切れていない中古車はありますので、気になられた方は是非エイリン北大路店までお越しください!!


◆サイクルショップエイリンの「バイシクルローン分割サービス」◆

●総額30,000円以上、月々支払3,000円~ご利用いただけます。インターネットからのお申込みもOK!詳しくはお問い合わせください。