エイリンBLOG

2018年モデル GIANT/ジャイアント ESCAPE RX2/エスケープ RX2 のご紹介です♪

2017年08月28日 | 2018モデル , 丹波口店 , 商品紹介
本記事は最新の更新から1年以上が過ぎています。内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

こんにちはサイクルショップエイリン丹波口店です。

夏も終わりを告げようとしていますね、ここ最近は過ごしやすい日が続き良い感じです♪

もうすぐすれば秋ですね、自転車にとって走りやすい季節になってきたのでもう少し涼しくなればしっかり走りこみたいと思いますw

さて本日はGIANTの人気シリーズESCAPEからALUXX SLを採用したフレームにカーボンフォークを搭載したクロスバイク、ESCAPE RX2の入荷がありましたのでご紹介していきます。

GIANT ESCAPE RX2

カラー:マットブラック

変速:3x9Speed

サイズ:465(160~175cm)※メーカー表記参照。

メーカー希望小売価格:¥76,000(税抜)

~10%OFF!!~

エイリン販売価格¥68,400(税抜)


フレーム【ALUXX SL】を使用し軽さと剛性を確保したESCAPE RXシリーズ。その中でもAdvancedグレードのカーボンフォークを採用しさらに走りに磨きのかかったESCAPE RX2。

乗車姿勢が楽なクロスバイクでロードバイクに引けを取らない走行を体感できる大手メーカーだからこそできるクロスバイクです。


それでは商品の詳細をお伝えしていきます。

冒頭でも記載しましたAdvanced -Gradeを採用したカーボンフロントフォーク。

前だけではなく横方向にも軽くベントしたカーボンフォークは振動吸収性をグンと向上させてくれます。

手元の弾力性のあるエルゴ型のグリップも振動吸収に一役立っているように思います。

手のひらを適度に支えてくれるこのグリップはフラットなハンドルを使うクロスバイクにはありがたいアイテム。

接する面積が増えるので手にかかる負担を軽減してくれます。

トップチューブやシートステーも特徴的で大きく上にベントしこれらも振動吸収性を良くするとともに、ペダリングのパワーロスも軽減してくれます。

ペダルを踏み込んだ際のしっかり踏めるといった印象はトップチューブやシートチューブの絶妙な成形と踏み込んだパワーをしっかり受け止めてくれる太いダウンチューブのおかげなのかなと思います。

ALUXX SLフレームだからこその無駄をなくし不要な部分はしっかりシェイプされた感じがESCAPE RXシリーズのフレームデザインの魅力にも思えます。

ヘッドチューブからシートチューブに向かってラインがスマートになっているところがどこか高級感漂ってますよね~

 

2018年モデルより新しく搭載されたGIANT CONTACT COMFORT NEUTRAL。

絶妙な柔らかさというより絶妙な硬さといった印象。

座ってみて意外と硬いと思ったのが素直な意見です。

薄いサドルというわけではありませんのでクッションが硬めといった感じ。

座面の硬さはペダリングに影響を与えますので走行性を考えられているESCAPE RX2ではちょうどいい硬さなのかもしれませんね

シートポストはもちろんD-FUSE。

ESCAPE RX2よりCompositeカーボンを使用しております。

独特な【D】の形に成形されたシートポストは車体後方へのしなりを生みお尻への衝撃を後方にいなしてくれます。

タイヤにはGIANTの自社製品S-R3 700x28cのスリックタイヤが使用されています。転がり抵抗が良く走行性向上につながります。

適正空気圧の表記が白く記載されたロゴに書かれているのは意外と気配りのきいたポイントですw

走行性の良い自転車の割にはフレームとタイヤのクリアランスは前後とっもにしっかり確保されています。

タイヤ幅を太くすることも容易にできるので用途によってカスタムできます。

 

メインコンポーネントはSHIMANO ALTUSを使用しており変速数は3×9の27段変速。VブレーキやクランクまでしっかりSHIMANOで統一されています。

クランクについているwellgoの真っ赤なペダルが良いアクセントですね♪


個人的にうれしいポイントをご紹介。

ブレーキワイヤーやシフトワイヤーはフレーム内蔵型ということで耐久性が確保され見た目にもスッキリしていてよい感じです。

最近フレーム内蔵型のスポーツバイクはどんどん数を増やしてますね

『フレームの外に出してサビさせてしまうんであれば中に入れちゃえばいいんじゃね』ってだれかが言ったんでしょうね。

あとはこれ

KMCのX9が使用されています。

メッキ加工が非常にきれいなチェーンで自転車のグラフィックを良くしてくれているのとあとはきれいなチェーンを維持しようとメンテナンスをやる意欲がわきやすい!

チェーンのメンテは大事ですからね積極的にやってください♪


さていかがでしょうか。

ワンランクアップな走行が楽しめるクロスバイクESCAPE RX2。

毎年思いますがこれだけのスペックでこの価格って非常に安いですよね。

日々の通勤、通学が各段に楽しくなる自転車ですのでご検討してみてはいかがでしょうかお勧めです。

さてそれでは今日はこの辺で

では( ^^) _U~~

 

当店の店舗情報です良ければご覧ください♪

~サイクルショップエイリン丹波口店~

 

その他2018年モデルGIANTの情報はこちらから確認できます♪【クリック】

 

 

~あなたへのオススメ記事 画像をクリック~

 

 

 

ご紹介させて頂いた商品については、「売り切れ」となっている場合がございます。
お問い合わせ頂けましたら在庫等確認させていただきます。その他ご質問・ご要望、類似商品についても下記よりお気軽にお問い合わせください。

サイクルショップ エイリン丹波口店

丹波口店
住所
京都市下京区中堂寺坊城町17-2 長栄クレメント五条
TEL
075-353-7787
営業時間
10:00-20:00
定休日
年中無休(盆・年末年始を除く)