eirin

改めて自転車ヘルメットのおさらい!LAZER最新モデル含む8種類を並べながら復習してみた!

本記事は最新の更新から1年以上が過ぎています。内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

こんにちは!エイリンのリッキーです!

 

今回は、4月から始まる「ヘルメット着用の努力義務化」に向けて、改めて自転車用ヘルメットのおさらいを動画にしました!!

ヘルメット選びのポイントやLAZERヘルメットについてを詳しく説明しております!!

 

 

 

是非ご視聴くださいー

 

 

 

●ヘルメット着用努力義務とは・・・ 2023年(令和5年)4月1日に改正道路交通法が施行。 すべての年齢の人を対象に、日本全国で自転車乗車時のヘルメット着用を「努力義務」にすると定められます。 ※2023年(令和5年)3月31日までは「13歳未満の子どもにヘルメットをかぶらせるよう努めなければならない」だった所が「自転車に乗るすべての人がヘルメットをかぶることに努めなければならない」事となります。 その背景には自転車乗車中による死者の多くが頭部に致命傷を負っており、ヘルメット非着用と着用比べ致死率が約2.3倍も高くなると言われております。このデータから道路交通法が改正される事となりました。

●努力義務への罰則について 「努力義務」には、罰則は発生しません。ただ自転車という乗り物は思わずスピードが出てしまう乗り物です。努力義務だからといって軽く考えず、ヘルメット着用の重要性を考えて頂けますと幸いです。 「ヘルメット着用努力義務」については、色々と意見が出ているようではありますが「努力義務」な故に強く大きな声で「かぶりなさい」とかぶっていない人を否定する行動は間違いだとは思います。 今回の施行は、自分の命を守る為の法律であり。責任は乗られる方本人にあると解釈しております。 ただし、「かぶらない事を人に助長する様な発言や行動」「かぶらない事に賛同を得ようとする発言や行動」は大きな間違いです。ヘルメットを着用する事で助かる命を無責任に減らすような行動はおかしな事をしていると自覚して欲しいと願います。 改めて、サイクルショップエイリン全店では自転車ヘルメット着用を推奨いたします。