eirin

楽しい走りが魅力のクロスバイク!MERIDA CROSSWAY (クロスウェイ)100-R

店舗:
カテゴリ:
本記事は最新の更新から1年以上が過ぎています。内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

こんにちは

中京区で営業中のサイクルショップエイリン御池店です。

 

 

早咲きの梅を見たりしてそろそろ奴の気配は感じるんですけどもね!

急に暖かくなった気がしたからこそ改めて寒さが堪えますねぇ。

風さえ吹かなければ、なんとか。。。

 

 

さ、今日も寒さを逆に吹き飛ばすべく、自転車のご紹介。

というか、ブログの中の人、こうやってカタカタキーボード打ってないと寒くて寒くて。

やるぞー!!

 

 

 

2017年モデルMERIDA (メリダ)  CROSSWAY (クロスウェイ)100-R

メーカー希望小売価格¥53,900(税抜)

エイリン販売価格¥48,510

フレームサイズ460㎜(適応身長160-180cm)

 

 

中々書き甲斐のある1台ですな。

私個人的には思い入れのある1台。

昔新規仕入れをしたときに乗り心地の面白さに驚いたものです。

相変わらずその楽しい乗り味は健在!

 

では、ご紹介します。

 



しなりを考えた乗り味柔らかいアルミフレーム。

一番の特徴はココでしょう。ダブルバテッドのアルミチューブを扁平加工させ、弓なりに変形させ、とかなーり手間がかかってます。

なにがこの車種をこの車種たらしめるかと言えばやはりフレーム。

エントリー系クロスバイクでは使用しているパーツの差別化がさせにくい一方で、同じ価格帯でもしっかり見れば手間がかかっている良い自転車だなぁと感じられる車種もチラホラ見受けられます。ちなみにこのクロスウェイも間違いなくその中の1台。

大きな弓なりトップチューブ、強めに扁平加工されたチェーンステーは路面からの振動を吸収してくれます。

それらを統括してメリダ曰く「FLEX STAY」マイクロサスペンションテクノロジーというそうな。かっちょいい。

実際に試乗するとその柔らかさがとてもよくわかりますヨ。

ぺいんぺいんの乗り味で病みつきになること間違いなし!

 

 

 

エントリーライダーにも優しい!高めのハンドル位置で無理な姿勢になりにくい。

ヘッドチューブ長は160㎜と充分長めに取られています。

系統的にはKhodaabloomのRailに感覚が近いかもしれません。

ただ、Railよりもステムがしっかり↑上げなのでさらに前傾になりにくい!

最初のころは今までよりも上体が倒れて地面が近い気がして怖かったものです。ええ。

あ、もちろんクロスバイクとはいえ、無理に上体を下げたり上げたりする必要はありません。

ステム部分を上下反転させればハンドル位置を下げる事ができますし、長さや角度の違うものに交換をする事も出来ちゃいます。

自然に乗れる姿勢を探求しましょう。

最近の中の人はポジション沼でトライアンドエラーの繰り返しをしていましたが、やっと脱却しそう。やったね。

 

 

クッション性もグッドな32cタイヤ

タイヤサイズは700*32c。

クロスバイクではやはり走りの爽快さが味わいやすい28cが採用されていることが多いですね。

ただ、このクロスウェイは32cを採用。

エアボリュームがあるのでフレームと相まって街中のデコボコをサラッと消し去ってくれます。

スピードスタイルというスタンスではなく、あくまでもコンフォートより。

こういうところも個人的には結構嬉しいです。

2016年モデルまでは英式バルブのチューブを採用していましたが、2017年モデルより仏式に変更。空気圧管理がしやすくなりました。

タイヤの寿命に大きくかかわることなので、なるべく、なるべく!空気入れを!お願いします!

 

 

他にも面白いこだわりポイントが!

ワイヤー類がフレームのダウンチューブ内部に収納されちゃってます!

すっきりした見た目なだけでなく、ワイヤーが守られているので消耗部品にも優しい。

そのまま後ろ変速に行きまして、リアスプロケットの歯数は最大32T。

フロント最大が48Tなのでここは一般的なクロスバイクらしいギアレシオで嬉しいですね。

 



 

 

さ、いかがでしたでしょうか。

今日ご紹介したMERIDA クロスウェイ。

快適性は抜群でいてクロスバイクらしい走りも欠けることなく味わえる街乗りクロスバイクの理想形のひとつ。

現在御池店にはフレームサイズ460㎜(適応身長160-180cm)が在庫で1台ありますよー。

是非試乗して走る面白さを感じてください!

 

 

 

 

住所:京都市中京区西洞院通押小路下ル押西洞院町 590-5 ライフプラザ烏丸御池1階東
TEL&FAX:075-256-5800
営業時間:10:00-20:00
定休日:年中無休(盆・年末年始を除く)


Tags: ,