エイリンBLOG

アウトレット商品~質実剛健!Raleigh RFLをご紹介♪

2018年05月13日 | 丹波口店 , 商品紹介 , 中古自転車

こんにちは京都市内で営業しております「サイクルショップエイリン丹波口店」です。

本日もアウトレット商品のご紹介をさせていただこうと思います。

本日は質実剛健なクロスバイクRaleighのRFL Radford-Limitedをご紹介していきます。

Raleighのコンセプトである実用主義ブリティッシュ・プラグマティズム。

そのコンセプトにはまりクロスバイクとしての実用性をフルに生かせる商品となっております。

Raleigh RFL Radford-Limited

カラー:アッシュグレー

サイズ:500mm(175cm前後)

メーカー希望小売価格:60000+税

~アウトレット価格~

エイリン販売価格¥42,000(税抜)


他社のクロスバイクに負けない一切妥協のないパーツ構成。

クロスバイクとしての使える幅を最大限に広げてくれるフレーム構成はまさに質実剛健。

クロスバイクに何を求めるのかは人によって様々だとは思いますがクロスバイクというジャンルにおいてここまで的を得ている商品はほかにないように思います。(個人的感想です)

それでは私がそう思ってしまうポイントをご紹介していきます。


コンポーネントはどこを見てもSHIMANOで統一。

Vブレーキ:SHIMANO BR-R353

シフトレバー:SHIMANO ST-EF510

フロントディレーラー:SHIMANO FD-M310

リアディレーラー:SHIMANO RD-M310

クランク:SHIMANO FC-TY501

ホイールハブ:SHIMANO HB-TX800/FH-TX800


SHIMANOであることでブレーキの制動力や変速性能の確保など性能面の向上はもちろん。耐久性、メンテナンス性にも優れます。

日々安全に快適に自転車に乗るためにもSHIMANOでのパーツ構成は大きなメリットとなります。

いろんなメーカーの自転車がありますがメーカーが作っているのはフレームでフレームに取り付けするパーツはSHIMANO等の他メーカーで作られています。

自転車に乗るうえで不具合が出るのはほとんどパーツです。

そのパーツのランクが少し違うだけで機器の性能、耐久性が変わってきます。

街乗りではスピードもそこまで出せず、走る距離も短いそんな状況下であればパーツに着目するべきだとも思います。

大手メーカーだからこその補修パーツの豊富さ。

ただいくら耐久性が良いといっても自転車がこけてしまったり、長年使い摩耗してしまったり、メンテナンスをおこたったりと必ず修理が必要になる時が来ます。

その際に補修パーツがしっかりとそろっているメーカーであれば低コストで修理が行えたりするのです。

ここもSHIMANOであるメリットです。


Raleighはイギリスのブランドではありますが日本で販売されているRaleighはリムメーカーで名のある新家工業がライセンスを持ち販売企画されている商品です。

本国のRaleighとはラインナップが違い日本オリジナルというわけです。

新家工業ともあり純正リムはARAYA/AR-713でARAYAでは定番のモデル。

AR-713で32Hのラジアルではなくクロスで組まれたホイールはRaleighのコンセプトにぴったりはまり耐久性があり安心感あるホイールとなっており、うまく言えませんが飾りっ気が無くホイールらしいホイールとなっております。ここも実用主義なRaleighの色が出ているポイントです。

タイヤにはSCHWALBEのマラソンを初期装備。

改めて妥協のない自転車だなと感じます。

耐久性、耐パンク性が非常に優秀で当社でもクロスバイクのタイヤ交換の際にオススメさせていただいているタイヤです。

初めから耐久性の良いタイヤを使用している自転車は珍しくここも質実剛健と言えるポイントでありRaleighのコストパフォーマンスの高さを感じます。

キャリアやフェンダーステーを取り付けできるねじ穴も完備しオーナー様の目的の幅を広げます。

たまにツーリング仕様にされているRFLを見かけます。

自転車を見ているとツーリング仕様にされているのも納得です。

キャリアやパニアバック等を取り付けした際、フレームセンターに両立できるスタンドをつけておけば安定感が増し便利です。

そのスタンドを取り付けする為に専用の台座が準備されていればスタンドの固定力も良くなります。

このようにセンタースタンドを取り付けできる台座があるのも気を利かしてあるポイントです。

ダウンチューブにWレバーが取り付けできる台座があるのは遊び心でしょうか、のちのちWレバーを取付、ハンドルをブルホーンやドロップにカスタムする事もできます。

自転車の雰囲気柄Wレバーが良く似合いそうでダンディーな1台に仕上がりそうです♪

今回ご紹介しているRaleigh RFL Radford-Limitedはアウトレット商品となっており、その加減からフロントフォークに小傷、純正品ではないペダルがついています。

上記画像から確認下さい。※傷は画像中央部にあります。

いかがでしょうか。

クロスバイクをご検討されている方にお勧めできる1台です。

通勤用、通学用にしてもシマノでのパーツ構成や耐久性の良いホイールやタイヤが生きてきます。

ツーリング車等にカスタムしても同じことが言えますしツーリング仕様にするうえでカスタムしやすいフレーム構成が万能。

Wレバー等のカスタムの幅を持たせてくれているところも自転車にのめりこむきっかけになるのではないでしょうか。

この1台があれば一通りのサイクルライフを堪能できます。

非常にオススメできるクロスバイクですのでこの機会に是非ご検討してみてはいかがでしょうか。

今回の商品はアウトレット商品となっているので比較的手を出しやすいのもオススメポイントです。

1台限りとなっております。気になる方はお問い合わせください。

それでは今日はこの辺で

では”(-“”-)”

ご紹介させて頂いた商品については、「売り切れ」となっている場合がございます。
お問い合わせ頂けましたら在庫等確認させていただきます。その他ご質問・ご要望、類似商品についても下記よりお気軽にお問い合わせください。

サイクルショップ エイリン丹波口店

丹波口店
住所
京都市下京区中堂寺坊城町17-2 長栄クレメント五条
TEL
075-353-7787
営業時間
10:00-20:00
定休日
年中無休(盆・年末年始を除く)